MENU

【雑記】なぜ!? AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート 通知が

突然のポリシー違反メール

23時:

 

Google AdSenseからメールが来たなと思い内容を確認したところ。

新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシー への違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

 

え、ポリシー違反!?

そんな違反にするようなブログを掲載した覚えがないことと初めての通知で私もかなり焦ってしまいました。。

 

このメールを受け取った人は皆焦るのではないでしょうか?

 

ポリシー違反となったページ

 

ポリシー違反の内容を確認してみると、以下ページが『アダルトコンテンツ』と認識されて広告配信が停止してしまっておりました。

==============

www.rabbitcorpblog.com

==============

単なる青年漫画の感想ブログなんですが(泣) ギャンブルという単語が引っかかっているのだったらわかるけど、アダルトではないです・・・

 

間際らしい文言もAIでご認識されてしまうらしいよ?

 

1語1句内容確認しましたが、アダルトと思われる文字列は一切ありませんでした:(´◦ω◦`): ※上記ブログはポリシー違反メールが来た後から一切変更加えておりません。

 

対応

深夜 1時:

 ブログの内容を確認しましたが、指摘を受けるようなものは一切見当たらなかったため

 

  特に手直しせず、再審査 をリクエスト いたしました。

 

 

結果

 

7時:

 起床してGoogleAdsenseを確認してみると

  ポリシー違反が無くなっていました!!

 

 Google対応がものすごい早いo(´∇`*o)

 なぜポリシー違反になっていたんですか(笑)

 

 

深夜1時:

 GoogleAdsenseからメールが

 

 またポリシー違反か?と若干トラウマを植え付けられてしまいましたが、広告配信再開お知らせのメールでした

 (良かった・・・)

 

ページレベルの審査リクエストを 1 件いただきました。審査が済み次第お知らせいたします。

いただいたリクエストに従って 1 件のページを審査した結果、審査の時点では該当ページにポリシー違反は見つかりませんでした。該当ページへの広告配信は再開され、月間審査件数の上限がクレジットされます。

おわりに

 

突然ポリシー違反で広告配信が停止し、数時間で広告配信が再開と嵐のようにすぎましたが、結局何だったの!?

 

GoogleのAIの誤判定だと思いますが、ブロガーの心臓に悪いのでもう少し精度を上げるようにお願いしたいです。('、з)っ⌒っ

 

『AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート』が来た方へ

 

とりあえず落ち着いてください。

ご自身のブログにやましいところが無ければ自信を持って再審査してもらいましょう!!

 

これまずいかも。。と心当たりがあれば

  • ポリシー違反のページのAdsense広告を削除する
  • 該当すると思われる文言、画像を削除・変更する
  • ポリシー違反のページを削除・非表示にする

の対応をしましょう

 

 

閲覧いただきありがとうございました!