MENU

【アニメ】鬼滅の刃 アニメ版無限列車編 1話 感想 『杏寿郎父の面影』

はじめに

 どうも!RabbitCorpです!

 鬼滅の刃 無限列車編 アニメ版 1話が放送されましたね。

 1話目は完全アニメオリジナル作品でした。

 クオリティも高く、アニメ/劇場版/原作組どの層でも楽しめたのではないでしょうか♪

 

 私自身も十分に楽しめました!30分があっという間でしたね。

 1話目の見所などを記載していきたいと思います♪

f:id:RabbitCorp:20211011013444j:plain

引用:吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable キービジュアル

あらすじ

炎柱・煉󠄁獄杏寿郎に、新たな指令が下された。
それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」——その現地へ赴き、調査を行うというもの。
鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉󠄁獄だったが——。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

見所

うまい!!

 第1話の煉獄さんの登場シーンは無限列車の場面と同様に「うまい!!」から始めりました。

 いつも何かしら食べてますね(笑)

 

 それにしてもufotableの本気の蕎麦の作画がすごいですね。

 深夜の時間帯で見るとお腹が空いてしまいます(ヽ´ω`)

f:id:RabbitCorp:20211012003235j:image

引用:吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 鬼滅の刃 第1話

■今回煉獄さんが食べたもの■
・蕎麦
・かき揚げ
・あんぱん
・牛鍋弁当

 全部美味しそうに食べてました!

 煉獄さんに食べさせれば次の日には、その食べ物は爆売れしそうです(笑)

 

 1話最後と劇場版の最初の弁当が繋がっているんですね。

 今から劇場版を見るとまた見方も変わりそうです…

鬼 vs 煉獄

 足が速い鬼と煉獄さんのバトル

鬼と対峙し、人質も取られているのにこの安心感はなんだろう?

下弦や上弦でもない普通の鬼と柱では実力差がありすぎて、遭遇してしまった鬼の方に同情してしまうね(笑)

 腕を切られて逃げてしまう鬼。

 ⇒逃げているところを無残様に見られてたら殺されてましたね・・・

 

 足が速い鬼が線路に沿って逃げていくが、人質の応急手当後に追いかける煉獄さん。

 かなり距離の差がついていたはずですが、追いついてしまう速度は人間の限界超えてますね。

 

 全集中の呼吸で走る速度を上げますが、柱は常に全集中していた気もしますが、細かいことは置いておきましょう。

杏寿郎父の面影

 鬼を倒す時、所作がおばあちゃんが昔に見た杏寿郎の父と重なるシーンは画面に釘付けになりました。

 父の技を継いで同じ人を助ける構成は、父と杏寿郎の強い繋がりも見ることができ圧巻でしたね。

 この場面を見れただけでもアニメオリジナルで作ってくれたスタッフさんに感謝です!

 

 「あなた方のことは父に必ず伝えます。」

 「ではお元気で、また会いましょう」

 最後にこの会話で別れていくのは、今後の展開がわかっている視聴者にとってはつらいものがありましたね(泣)

 本当に元気な姿でまた会いたいです・・・

感想

 アニメオリジナルで蛇足になるのではないかと、不安もありましたが杞憂でした。

 作画も内容も申し分ないできで楽しむことができました!

 

 まだ劇場版などを見れていない人は、この機会にアニメ版の無限列車編を全部見てから、遊郭編に繋げていきたいですね。

 

 2話目以降は劇場版と同じ内容になると思いますが、ところどころアニメ版と劇場版の違いがあると思いますので、そこが見所になりそうです。

 

※まだ見れていない方

 以下リンクより Amazonプライム・ビデオで鬼滅の刃1期や今回の1話放送も初回30日間は無料で見れるので、ぜひご視聴ください!

【Amazonプライム・ビデオ 30日間の無料体験】