MENU

【アニメ映画】※ネタバレ有 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』 感想

※当記事は『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』のネタバレが含まれます。

 本編視聴後に記事を閲覧することをお勧めいたします。

 

 

f:id:RabbitCorp:20211031230550j:plain

引用元:キービジュアル第2弾&特報第2弾公開!新キャラクター・ミト役は水瀬いのり! - NEWS | 『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト

 

 

 

はじめに

 どうも。RabbitCorpです!

 2021年10月30日に公開された『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を見てきました♪

 

 以下ツイートの通り、映画は面白かったですしパンフレットも買いましたo(´∇`*o)

 

 

 今回は新キャラのアスナのクラスメイト ミトが追加され、アスナ視点でアインクラッド編の物語が始まります。

 

-- 物語の重要な部分の省略は無く、アニメ/原作を見ていない人に対しても、やさしい作りにはなっていた印象です。

 映画から入って面白いと感じたらアニメも見ていき、ソードアートオンラインにどっぷり浸かって欲しいですね(笑)

 

 アニメ/原作視聴組の私たちでも、基本的にアインクラッド編の物語の大筋は変わらないですが、新規カットの追加や各キャラの初々しい姿を見ることができ、楽しめます!

 

本編視聴済前提で感想を記載していきたいと思います。

あらすじ

第15 回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による小説『ソードアート・オンライン』シリーズ(「電撃文庫」刊)。
次世代VRMMORPG《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語は、
2009年4月の原作小説第1巻発売以来高い人気を誇り、2021年現在、全世界での累計発行部数は2,600万部を突破。
TVアニメは2012年に第1期が放送され、現在までに4シリーズ(全97話※1)が放送されている他、
ゲーム、コミカライズなど、幅広いメディアミックス展開がなされている。
2017年には『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が公開。
興行収入25億円を突破する大ヒットを記録した。

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、《SAO》物語のすべての始まり、
アインクラッド第一層からの軌跡を、深く掘り下げながら詳細に描く作者自身によるリブート・シリーズ。

原作者・川原礫がアスナ視点で描く新たな《アインクラッド》編を、完全新作アニメーションで映画化。

これは、ゲームであっても遊びではない――。

ゲームオーバーは現実の死に直結する。
全ての原点であるデスゲーム『ソードアート・オンライン』が、
劇場のスクリーンで新たに幕を開ける。

ソードアートオンライン 公式HP(STORY・CHARACTER | 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』オフィシャルサイト)

感想

アスナのソードアートオンライン開始の経緯

 序盤はアスナがソードアートオンラインを始める前からのスタートです。

 家族との仲もピリピリとしており、かなり気まずい雰囲気でしたね。。

 優秀なお兄さんと比較されるアスナの心中をお察しします:(´◦ω◦`):

 

 しかし、意地悪な兄ではなくしっかりアスナのことを心配してくれている描写もあり、冷え切った家庭ではないのは感じることができ安心でした!

 

 ちょっとした息抜きのつもりで兄のナーヴギアを勝手に使ったことがこの長いデスゲームの開始になってしまうんですよね・・・ お兄さんも自責の念に駆られているのではと思います

 

 映画を見ている私も先の展開がわかっているだけに心の中で

  私「あぁ、そのナーヴギア付けたらダメダメ!」

  アスナ「リンクスタート!

  私「アッ、アッ・・・('、з)っ⌒っ

 と絶望感で打ちひしがれてしまいました(笑)

劇場版オリジナルキャラ ミトについて

 この映画で今回の重要キャラクターはアスナのクラスメイトのミトでしたね。

 ソードアートオンラインに導いてしまった元凶という言い方をできるかもしれませんが、結果論ではこのおかげでキリトとも出会うことができ、大きく成長することができたので良かったと思います。

 

 正直私はアニメ/原作にも登場しないミトというキャラは途中で死亡してしまうことで原作との辻褄合わせをすると考えていたため、いつアスナをかばって命を落としてしまうのだろうと常にヒヤヒヤして見ていました💦

 同じように見ていた方は多いのではないでしょうか?

 アスナとはぐれてしまい再会しようと焦るシーンと第一面のボスシーンは危なかったですね。

 

 今回の映画で少しモヤっとしている箇所はミトがアスナを見捨ててしまったところです。

 15歳の少女であるため、怖いと感じるのは当然かもしれません。

 しかし、ミトのキャラクターとしてアスナを見捨てるようなキャラには見えなかったため、ショックを受けてしまいました。。 

 合理的な思考の持ち主で、アスナと今後自分が攻略することで救えるたくさんの命とを天秤に掛けているのだったら納得はできるのですが、アスナ優先で考えているためガムシャラに助けに行くのではと期待はしてしておりました。

 

 アスナの死を直視したくないため、パーティメンバーから外してしまうことは完全に逃げてしまっていましたね。

 SAOという極限状態のため、この行動は責められないかもしれませんが、第三者視点ではモヤッとしたものとなりました・・・

アスナ可愛いシーン

■アスナ可愛いシーン■
1:ゲーム内で本名を呼ぶアスナ
2:クリームを乗せたパンを美味しそうに頬張るアスナ
3:お風呂大好きアスナ
1:ゲーム内で本名を呼ぶアスナ

 VR MMOをあまりやったことないアスナがミトの本名を大声で言ってしまうシーンは笑ってしまいました(笑)

 血盟騎士団の凛としたアスナからは想像ができない姿は可愛らしかったです!

 

 ここで登場した大男(CV:中尾さん)にも驚きでしたね。

 こんなちょっとした姿を見ることができただけでも映画を見る価値は十分にありました!

2:クリームを乗せたパンを美味しそうに頬張るアスナ

 アニメ版にもあったキリトがクリームを渡してアスナがパンに付けて食べるシーンですが、アニメ版でもパクパクと勢いよく食べており美味しいんだろうな♪とは想像できました。

 しかし、劇場版ではアスナの表情も描写されており、一段とあのクリームを気に入っていることがわかりましたね(笑)

 あのリアクションをしてくれていればキリトももっと嬉しかったと思いますが、照れもあったのでしょうね!

3:お風呂大好きアスナ

 話し合う場に宿屋を提案されるますが、男の人と二人っきりで警戒すると思いきや『風呂』という単語に過剰な反応を示すアスナ。

 キリトの部屋でアスナの入浴のサービスシーンがありました!!

 

湯気が濃いのと風呂の水が若干濁っていますね?
2021年 10月 放送の見える子ちゃん第4話の湯気の少なさを見習ってほしいです!!

BDでは湯気が薄くなる(はず?)だから皆さん買いましょう♪

 

 スタッフさん、貴重なお色気シーンありがとうございました(・ω人)”)

初期キリトさん可愛い

 ミトが見捨ててアスナが危ぶまれたとき、颯爽と現れて敵を倒してしまうキリト。

 これは強いし惚れてしまうなと思った矢先。

 言葉もたどたどしく顔を見て話せないキリトを目の当たりにします!

 初期のコミュ障キリトは貴重ですね(笑) とても可愛らしかったです。

 

 フードを被った後に再開した時にはいつもの調子に戻っていましたが、初回の出会いはアスナが美人だったから声を詰まらせてしまったんですかね?

 それはそれで可愛いです(笑)

 この姿は本当に見れて良かったです!

大迫力のバトルシーン

 アニメ版でもあった大一層のボスバトルシーン。

 劇場版では作画がよくなり、さらに追加カットも多数増えており、大迫力でした!

 

 第一層にしてはこの難易度はひどすぎませんか、茅場さん? と思ってしまうほど初見殺しのゲームで絶望感も画面越しにも伝わってきましたね(笑)

 

 ミト・アスナ・キリトの連携によるボス攻略やレアモンスターを追った理由はアスナの武器を手に入れるためなど、胸が熱くなるような展開でした。

 

 ボスバトル最後のビーター発言もミトがいることにより、さらにキリトの言葉の重みが増していました。

 βテスターへのヘイトを全てビーター(キリト)に向けさせる方法はキリトの不器用ながらの必死の抗いで悲しくなってしまいました:(´◦ω◦`):

おわりに

 ED後・・・

 

  2022年 プログレッシブ続編決定

 

 アインクラッド編好きな私にとってはとても嬉しいニュースです!!

 アニメ版などでは第二層なども飛ばしてしまっていたので、そこを深堀してくれるの楽しみですね。

 物語の大きな軸は変わらないので、新キャラでない限りはこのキャラは後の方にいたから生き残るんだろうな などと予測がついてしまい少しハラハラ感が薄れてはしまいますね。

 

 どのように今後続編を展開していくのか待ち遠しいですね♪

 

 ソードアートオンラインという大好きなコンテントが続いてくれることありがたいので、どんどん盛り上げていきましょうo(○´ω`○)o

 

〇SAOシリーズを見れていない方

 Amazonプライム・ビデオでソードアートオンラインの以下シリーズが初回30日間は見れます!(2021年11月1日時点)

 ・ソードアートオンライン

 ・ソードアートオンラインⅡ

 ・ソードアートオンラインアリシゼーション

 ・ソードアートオンラインアリシゼーション War of Underworld

 ・劇場版ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-

【Amazonプライム・ビデオ 30日間の無料体験】