MENU

【ラノベ】ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編 7巻 感想 WR生の実力が明らかに!?

5巻の感想はこちらです!

www.rabbitcorpblog.com

 

はじめに

ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編 7巻を読みましたが、綾小路の暗躍/各生徒の成長/WR生との決着と見所が多く詰まった間で個人的には2年生編では1番楽しめました!!

 

ようこそ実力至上主義の教室へはアニメも2022年7月からスタートです♪

原作改変が怖いですが、是非成功することを祈っています:(´◦ω◦`):

1年生編もアニメ化で見たいシーンが多いんですよね

 

それでは、7巻について感想を記載していきたいと思います!

引用元:MF文庫J公式HP(製品情報 | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』)

あらすじ

体育祭が終わり、高度育成高校初の文化祭が迫っていた。クラスに壁を作る長谷部や三宅、そして高円寺のような非協力的な生徒がいつつも、メイド喫茶の準備を秘密裏ながらも着々と進める綾小路たち。だが龍園はその動きを見逃さず堀北クラスとの協力契約を突如破棄。龍園クラスもまたコンセプトカフェの開催を宣言、さらに売上での一騎打ちを要求する。
一方、Aクラスへの可能性を失った自クラスに失望した神崎、そして綾小路に対決を反故にされ様子の変わった南雲生徒会長。2人に綾小路が自ら働きかけを始め――!? 「南雲生徒会長に提案があります。今度はオレから生徒会長へ勝負の提案をさせてもらえないでしょうか」

引用元:MF文庫J公式HP(製品情報 | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』)

※当記事はネタバレが含まれますので、まだ未読の方はようこそ実力至上主義の教室へ2年生編 7巻を読み終わってからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

感想

須藤の成長・恋の行方

 2学期の中間テストの結果が発表され優等生の名を連ねる中、11位につけたのは須藤でした!!

 

 あのすぐに暴力を振るってしまう手の速さで有名だった須藤がここまで学力においても成長するとは誰が予想したでしょうか? 

 ヤンキーが更生するというベタベタな展開ですけど、ずっと成長を1年生編から見てきたので親のような感覚となり涙腺緩んでしまいます(´・ω・`)

 

 堀北へのアプローチと下心はもちろんあると思いますが、1年生編からの成長率で行くとTOPは須藤だと思います!

 

引用元:キャラクター | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

 そんな中、2年生編6巻の体育祭で共闘した小野寺と須藤との恋の行方も気になる展開になっております!

 

 小野寺の好意が鈍感な須藤以外には気付き始め綾小路がそれとなく須藤に伝えてしました

 

 小野寺⇒須藤⇒堀北 の図となっており、誰を応援していいか迷う展開ですね。。

 

 堀北一筋な須藤ですが明確に振れてもすぐに小野寺に心変わりするような性格でもないので、誰も恋が成就しない方向になってしまいそうです(´・ω・`)

 

引用元:MF文庫J公式HP(製品情報 | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』)


元Bクラス 神崎と姫野

 この2人の会話もアツかったです。。

 姫野『私だってAクラスで卒業できるならそうしたい!』

 姫野『でも今のままじゃ、どう考えたってできっこない!できっこないんだって!』

 神崎『分かっているさ!!分かっているからこそ、今やるしかないんだ!!俺は他のクラスに負けたくない!!』

 

 ここでもこの場をお膳立てしたのは綾小路。

 普段冷静な2人がぶつかり合えるキッカケを与え、元Bクラスの1歩を踏み出せるように導くのは凄いですね。。

 

 一ノ瀬の考えを根本で変えることはできないのでクラスから変えていく方法ですが、一ノ瀬が蚊帳の外になっている感じがして少し悲しさはあります:(´◦ω◦`):

 

 別の方のブログになりますが、ここに載っている元Bクラスの面々の登場は増えてきそうですね!

 

 一ノ瀬信者代表の柴田が果たして変わることができるのか!?(満場一致試験では本当鳥肌が立ちました。。)

Bクラスの動向には目が離せません! 

youzitsurist.com

 

南雲がついに敵認定?

 綾小路がついに南雲のことを敵と認識しました!

 今まで私も南雲を噛ませ犬くらいにしか見ておらず笑っておりましたが、今回の巻で『あれっ、南雲ってもしかして強い??』と評価を若干改めました(笑)

 

 綾小路に認識されるだけでその相手の株が上がるから、やはり綾小路の凄さを感じますね。。

 後に触れますが、株が爆下がりしたのは八○ですね(´・ω・`)

 

 南雲と綾小路のガチバトルが楽しみです!

 個々人の能力では大きく差があると思いますが、南雲の統率力の力は確かなものなので多の力で綾小路にどう対処していくのかが見所ですね♪

 

文化祭結果

■文化祭順位■
1位:2年Bクラス
2位;2年Cクラス
4位:2年Aクラス
7位:2年Dクラス
12位:1年Dクラス

 文化祭の順位は上記のようになりました!

 2年BクラスとCクラスの裏での繋がりは読めませんでした。。

 堀北も龍園と対等に交渉できているので1年の時に比べると成長具合が凄くて嬉しいです:(´◦ω◦`):

 

 2年Aクラスは結局何をやっているのかはよくわかりませんでしたね

 1年Dクラスと繋がっておりました。坂柳と宝泉は表向きは共闘し、どちらもいつでも寝首をかこうと企てていると思うのでワクワクしますo(○´ω`○)o

 

 2年Dクラスは仲良しチームとして文化祭は得意分野だと思ったのですが順位も奮わないですね・・・ 神崎などは裏での暗躍があると思うのであまり文化祭には集中はできていなかったんでしょうね

 

○○お前消えるのか・・・?

 今回の生徒会室での八神・南雲・龍園などとのやりとりがよう実屈指の面白いシーンでした(笑)

 

 八神『あっはっは!やっぱり綾小路先輩がきていたんですね!嬉しいなあ!』

 龍園『邪魔するぜ』

 八神『は?ちょ、小宮?それに木下まで・・・・?』

 

 綾小路が手を下すことなく、ミスリードするように誘導し勝手に自滅していく八神は滑稽でしたね

 プライドが高い八神にとって、綾小路に相手にすらされないというのは1番効果的な倒し方だったと思います!

 綾小路にとってホワイトルームのカリキュラムを経ただけの八神には何も価値を見出せなかったんでしょうね。全ての行動を綾小路に読まれていたので

 

 堀北が綾小路の得体の知れない凄さを再認識するところの挿絵もかっこよかったです! 完全にラスボスの風格なので堀北クラスvs綾小路の対戦が来ることを期待しています♪

 

 八神はもう出ることはないと思いますがお疲れ様でしたm(__)m

八神また出てきたりするかな?

ホワイトルーム関係者にあんな痴態を見られたら復帰はもう無理ですね。。。

おわりに

 いろいろ伏線も回収され一旦はWR生編として終わりですかね。大変満足の内容でした!

 

 2年Bクラスは高円寺以外の波瑠加や櫛田などの問題は解決し、いよいよ最強のクラスに近付いてきましたねo(○´ω`○)o

 ということは、綾小路のクラス移動も近付いてきたかもしれません。。

 

 軽井沢との関係も雲行きが怪しくなってきそうなので、常にハラハラして見ています(((;゚Д゚)))

 どこかのタイミング(クラス移動直前かな?)でこっぴどく振るんだろうなと思いますが、その時はしばらくの間私も放心状態になってしまうかもしれません。。

 

 謎の電話の男など、まだ見ぬ強者が立ち塞がりそうですし、南雲や坂柳の対決も残っていますし、まだまだ楽しみは尽きません!!

 

 次は8巻or7.5巻か分かりませんが、これからもよう実を応援して盛り上げていきましょう!!