MENU

【2023年更新】読んだ方が良い! ギャンブル漫画 おすすめ5選!

はじめに

はじめまして!漫画大好きRabbitCorpです!

 

ギャンブル漫画を何冊も読んでいるブログ主がおすすめする面白いギャンブル漫画を紹介します!

まだ未読で興味がある作品があれば是非チェックしてみてください!

 

金や物、時には命など大事なものを賭けて戦うギャンブル、知略/高度の心理戦/暴/裏切りは非日常をスリルを体感でき、癖になること間違いなしですo(´∇`*o)



【未完】ジャンケットバンク

引用元:[第1話]ジャンケットバンク - 田中一行 | 少年ジャンプ+

作品紹介

カラス銀行中央支店、どこにでもある平凡な銀行。そこに勤務する新人銀行員・御手洗暉(ミタライアキラ)はある日特別業務部という聞き覚えのない部署の上司・宇佐美銭丸(ウサミゼニマル)に連れられ、銀行の地下へ足を踏み入れる。そこには銀行が経営する“賭場”があった。謎のギャンブラー・真経津晨(マフツシン)の戦いに目を奪われた御手洗は血沸く闘いが忘れられず…!? 銀行員×ギャンブラー 新時代のギャンブルバトル開幕!!

引用元:ジャンケットバンク | ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ

評価(個人的見解)

キャラの魅力: ★★★★★
ストーリー: ★★★★
ゲーム内容: ★★★★

オススメポイント

■ゲームの結末の意外性■
ゲームはシンプルなものも多いですが、ルールの穴を突いて敵を出し抜き逆転勝利する爽快感があります。
 
■銀行員×ギャンブラー■
今までこの組み合わせは無く新規性が高いです。
ギャンブルの裏で行員同士のやり取りや行員の仕事なども面白く見所です。
 
■キャラの魅力■
行員およびギャンブラーは一癖も二癖もあるキャラ達ばかりで、敵としても味方としても魅力的に表現されています。昨日まで敵だった相手も味方になり変人がゆえに愛着がわいてしまいます。

 

リンク

 

1巻感想

1巻の感想は以下になります。ご参考にどうぞ!

www.rabbitcorpblog.com

 

作品紹介

「嘘喰い」と呼ばれる謎のギャンブラー斑目貘。ひと癖もふた癖もある仲間達と共に並外れた頭脳と冷徹さで瞬く間に大金を手に入れていくが、その目的は何なのか!? そして謎の組織「賭郎」とは……!?  智略と暴力が、嘘と真実が入り混じる賭博の世界――。最強のギャンブラー・斑目貘が、相手の嘘を喰い尽くす!!

引用元:連載漫画『嘘喰い』|週刊ヤングジャンプ公式サイト

評価(個人的見解)

キャラの魅力: ★★★★★
ストーリー: ★★★★
ゲーム内容: ★★★★★

オススメポイント

■ゲームに暴が加わった新感覚■
いくらゲームが強くてもお互いの兵力差が拮抗していないと勝負の場に着くことができなかったり、結果を無効にされてしまう。単に頭が良いだけでは勝てないという他の作品とは一線を画しています。盤外戦からも目が離せない作品です!
 
■高度な駆け引き■
どれもギャンブラー同士の心の読み合い・高度な駆け引きが存在します。伏線が回収され1本の線に繋がった時の爽快感があります!多種多様なゲームがあり、常にワクワクして見ていれます。
 
■かっこいい戦闘シーン■
ギャンブルなのに戦闘?と思われてしまうかもしれないですが、常人離れしたキャラが多数おり、大迫力のバトルからは目が離せないです! ギャンブルを取り仕切る立会人同士の10秒以内の戦いもとても楽しめますo(´∇`*o)

リンク

 

【完結】今際の国のアリス

今際の国のアリス 1

作品紹介

やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。
 夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める…  「呪法解禁!!ハイド&クローサー」の麻生羽呂が全くスタイルを変えて挑む戦慄のサバイバル・サスペンス、開幕!

引用元:今際の国のアリス 1巻 麻生羽呂 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

評価(個人的見解)

キャラの魅力: ★★★★
ストーリー: ★★★★★
ゲーム内容: ★★★★★

オススメポイント

■多種多様なデスゲーム■

この漫画で登場する「げぇむ」はトランプになぞらえて♠/♢/♣/♡/の4種類と各マークごとに1~13までが用意されており、数字が大きくなるほど難易度が上がります。マークによってゲームの特徴も分かれており、マークと数字が出ただけで次はどんなげぇむなんだろうとワクワクしてしまいます!

 
■読者でもわかりやすい心理戦■
ゲームがシンプルで心理バトル・頭脳バトルの内容が難しすぎないところ良いです!読者としては1回読んだだけでしっかりと内容が理解でき、伏線回収の爽快感はきちんとあります
 
■ゲームの緊張感■
参加者は元は皆普通の生活をしていた人達ばかりで他のギャンブル漫画と異なり、一般人が突如命を賭けたやりとりをさせされるようになってしまった時の緊迫感が伝わってきます。そんな中でも主人公がどんどん才覚を表していくところは楽しめます!

リンク

 

【完結】ACMA: GAME

ACMA:GAME(1)

作品紹介

光聖高校3年・織田照朝は、容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群。それに加え、日本有数の財閥・織田グループの総会長でもある。そんな照朝の前に突如現れたのは、イタリアンマフィア・ベルモンドファミリーの御曹司、マルコ・ベルモンド。マルコが持ち込んだ“悪魔の鍵”によって、照朝の日常は一変する‥‥!! 新連載即、圧倒的人気を獲得した、究極の“頭脳×心理”バトル。それは、誰もみたことのない極限の遊戯!!

引用元:『ACMA:GAME(1)』(恵 広史,メーブ)|講談社コミックプラス

評価(個人的見解)

キャラの魅力: ★★★★
ストーリー: ★★★★★
ゲーム内容: ★★★★

オススメポイント

■ゲームに一味加える悪魔の力■

この漫画では悪魔が登場し、ゲーム中に一度だけ使用できる特殊能力が与えられます。無制限に使えてしまっては面白みに欠けますが、1回だけしか使えない能力をいつ使うのか、そもそもどんな能力なのかを想像しながら進めていくのがとても楽しめます!

 
■グングニルという敵組織■
『グングニル』という悪の組織がこの漫画の敵として登場し、主人公との関係性などが浮き彫りになっていくストーリー的な面白さがあります。また、グングニルのゲーム外での盤外戦術に対してもどのように切り抜けるのか天才系主人公の行動にも目が離せません!
 

リンク

 

【未完】トモダチゲーム

トモダチゲーム

作品紹介

仲の良い友達とともに大金のかかったゲームに挑戦! ゲームクリアのコツは“友達を疑わないこと”。だが、一度の裏切りが疑念を生み、ゲームは息づまる心理戦となる! 金か友か? 人の心をゆさぶる究極の頭脳ゲーム漫画、誕生!主人公の友一は4人の友達とともに、借金返済のため謎のゲームにのぞむ。友情さえあれば、おそろしく簡単なゲームのはずだった。そう、友情さえあれば‥。だが、誰かのおかした裏切りが疑心を生み、ゲームは息づまる心理戦となる!!

引用元:「トモダチゲーム」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

評価(個人的見解)

キャラの魅力: ★★★★
ストーリー: ★★★★
ゲーム内容: ★★★★★

オススメポイント

■友達かお金かを考えさせられる■

トモダチゲームはお互い本当の友達で信頼していれば簡単にクリアできるゲームなのですがこれが非常に難しいです。友達とは何なのか?という議題について深く考えさせられる作品となっております。

 
■主人公の極悪さ■
人畜無害そうな主人公ですが、時折見せる極悪人の顔は癖になります(笑)
ゲームは単純なものが多いですが、主人公がどのように立ち振る舞い攻略するのかが見所となります!
 
■裏切者は誰か■
人間の黒い部分を如実に表しており裏切りが横行します。
誰が裏切者なのか?、裏切者が分かった時の意外性などが楽しめると思います!
 

リンク

 

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

それぞれの作品でマンネリ化しないように何かしら新しい要素を入れてオリジナリティを出しており、楽しめるようになっていると思います。

気になる作品がございましたら是非チェックしてみてくださいo(○´ω`○)o

 

何かあればコメント頂けると嬉しいです!

 

 

復讐系漫画等も興味ありましたらご覧ください!!

www.rabbitcorpblog.com