3話感想はこちら☟☟☟
はじめに
こんにちは。RabbitCorpです!
2021年 10月開始アニメ『プラチナエンド』の5話の感想になります。
原作は『DEATH NOTE』や『バクマン。』など人気作を手掛けた大場つぐみ先生です。
忙しくて4話の感想記事を作成できていませんでした。。
4話までで3人の神候補が死亡して、残り10人となりました。
ペース結構早いですね。。2クールアニメなのでもう少し神候補の過去を深掘ってゆっくり進めていくと思っていました(´・ω・`)
メトロポリマンに狙われた神候補の少女が絶体絶命の時、ミライ君の赤の矢の効果が発動しどうなる!?
というところで4話が終了しました。
ミライ君の主人公らしい動きがあまり見られないのでそろそろカッコイイ姿が見たいですね・・・
あらすじ
「何も出来なかった……」。その無力感だけを噛みしめ、明日(ミライ)と咲は神保球場を後にする。圧倒的な力を持つ策略家・メトロポリマンを相手に、自分たち2人だけで戦いを挑めるとは思えない……しかしそんな明日と咲に、新たな別の神候補が接触してくる。六階堂七斗(むかいどうななと)という神候補だ。「メトロポリマンを次の神にしてはならない」と、六階堂は明日たちに言う。そのために共闘関係を結ばないか?と二人に提案してくる。
感想
少女の命運は?
4話のラストで神候補の少女がメトロポリマンに白の矢で狙われて危ない状況でした。しかし、子供だったことと主人公のミライ君が助けようとしていたことを考慮して、助かるだろうと安易に考えていました。
ためらいなく白の矢で貫かれてしまって私も驚いてしまいました:(´◦ω◦`):
アニメを色々見ているので特にそういう描写に嫌悪感はないですが、『DEATH NOTE』では子供が○される描写はなかったため、勝手にこの作品もなんだかんだ生き延びるだろうと考えていただけに余計驚かされましたね。
今後は誰が死んでもおかしくないと思って気を引き締めて見る必要がありますね!
これで神候補が残り 9人 となりました。
このペースで2クール持つのかな?と少し不安になってしまいますね・・・
おじさんが仲間に
上記の先行画像のおじさんが仲間になりました。5話を見る限りだとかなり良い人そうですね。
若干、未来日記の来須さんのポジションかなと思い、警察と想定していましたが、アパレル勤めとは(((;゚Д゚))) あの顔からだと全く想定できないです笑
ミライ君、咲ちゃんとも波長が合いそうで主人公側の戦力が増えたのは対メトロポリマン戦を考えると心強いですね!
探偵や心理学者を赤の矢で従えて、球場に潜り込ませる頭の良さなどこのおじさんが主人公でも良いのでは?と思ってしまいました笑
本当にもっとミライ君は主人公らしく行動をしてほしいです。。言葉に関しては芯が通っている感じはしますが、あまり動かないのが(´・ω・`)
メトロポリマンの仲間
メトロポリマンの中の人の学校生活も出てきましたね。
ミライ君と同じ学校かと予想していましたが、見事に外しました・・・
メトリポリマンに近づく男子学生に『死んでもいいか?』という質問に対して、『No』と答えていましたが、ここで『Yes』といっていたら絶対に赤の矢で自殺ルートまっしぐらでしたね。
メトロポリマンが翼と赤の矢を渡したのは連続殺人犯です
なるほど。神候補は減ってきましたが、奪った翼や矢を第三者に与えることが可能ならば戦う相手は減ることがない上に好戦的な敵が増えてきますね。
これだったらお互いに見方を増やすことで2クールは持ちそうだなと思いました!
Cパートで殺人犯が出てきましたが、サイコパスそうなキャラが出てきましたね。。
メトロポリマンとなんだか気が合いそうです。
これから熾烈なバトルになりそうな雰囲気が出てきていて面白くなってきそうです!
おわりに
神候補は残り9人となりました。
まだ出てきていない特級天使はムニですね。
ミライ君とメトロポリマンどちらの見方になるのか、はたまた第三勢力かが見所です。
この戦いは白の矢がないと圧倒的に不利ですからね。。
降格、昇格が頻繁に発生しているので、1級/2級の天使も特級になるなども考えられそうです。
ミライ君以外眼中にないナッセは不穏な雰囲気が漂っています
おどおどした主人公の覚醒シーンはアツくなる展開なのでミライ君が白の矢を使うようになると信じています。覚醒シーンには、何か衝撃的な事象が必要なので誰かの死がトリガーとなるのかなと予想します。
4話は少しごちゃごちゃしていましたが、5話になって少し話の展開も見えてきたので面白くなってきました!
原作未読なので、初見なりにアニメを予想しながら楽しんでみていきたいと思います。
6話の感想はこちら☟