MENU

【ホロライブ】兎田ぺこら リトルナイトメア(2021/9/30配信) 感想 :Usada Pekora Little Nightmare (delivered on September 30, 2021) Impressions

はじめに

 どうも。Rabbitです!

 

 ぺこちゃん(※1)がリトルナイトメアの実況配信(2021/9/30)を行いました。

 見どころや感想をまとめたいと思います!

 

 ジャンルとしてはホラーですが、ほどよい怖さで、ホラーが苦手な人もギリギリ見れるかなといった感じですね♪

 

※1

バーチャルYoutuber ホロライブ3期生 兎田ぺこら

詳細はプロフィールはホロライブ公式参照

兎田ぺこら | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

配信されたゲーム

リトルナイトメア

 〇リトルナイトメア

 「胃袋」の名を持つ巨大な船舶に囚われた少女「シックス」を操作し、謎を解きながら船からの脱出を目指すアドベンチャーゲーム。子供の視点から描かれた世界は全てのものが大きく歪んで見える。

見所

①三角小僧との出会い(動画/18:08~)

 ダクトを抜けた先に三角コーンっぽい小僧を発見したぺこちゃん。

 弟にしてやると優しさ(?)を見せたその矢先、頭に被っているものが布のため、火をつけたら燃えそうぺことサイコパスの片鱗を見せる(笑)

 ⇒ここから度々現れる三角小僧とのやりとりが毎回面白い!

②頭脳明晰才色兼備のぺこちゃんの敗北!?(動画/23:45~)

 一定時間で扉が閉まるギミックに挑戦するぺこちゃん。

 頑張って移動したが、目の前で扉が残酷にもしまってしまう。

 

 ぺこちゃん「頭脳明晰けんしょくけんび(おそらく才色兼備と言いたかったのであろう)のぺこちゃんの頭がゲームに負けた!?」と驚くが、2回目のトライでX 走ると表示があり、最初から言えやと切れるぺこちゃん。

③ドヤぺこ (動画/1:07:19~)

 檻に閉じ込められている三角小僧を助けようと考えていたぺこちゃん。

 その思考時間2秒。その後は足場にすることに切り替える冷徹兎。

 

 釣り下がることで扉が開くギミックでぶらさがりながら揺らした反動で扉に行けると初見で見抜いたペコちゃんは可愛くドヤるが、圧倒的ゲームセンス(悪い意味で)で反動が足りず目の前で扉が閉まってしまう。

④すぐに謝れて偉い! (動画/1:47:30~)

 梯子が登れないぺこちゃん。登れると言う野うさぎが多数おり、「あんたたちさ!ぺこちゃんが登れないって言っているんだよ?」と切れている最中に普通に登れることが発覚。「ごめんね♪」自分の非を認めて即座に謝れるぺこちゃん偉い!!

⑤お腹ぺこぺこ (動画/3:02:37)

 通称ママを倒したぺこちゃん。ママが倒れた直後主人公は空腹状態になってしまう。

 徐々にママに近づくが「やめてやめて」と食べようとする衝動を必死に抑えるが、理性が制御できなくなってしまい「その首筋・・・うまそうじゃーん。おらぁ」と食べてしまう。

 ⇒ぺこちゃんの「うまそーじゃん」の言い方が好きでした!

感想

 独特の世界観でゲーム自体十分に面白いですし、加えてぺこちゃんの考察やリアクションでリトルナイトメアは初見でしたが、楽しく見ることできました!

 

 三角小僧が抱きしめられると知った時に野うさぎに「あんたたち早くいいなさいよ!!」と理不尽なキレからの野うさぎ「ごめんね」ぺこちゃん「いいよ♡」の流れが見れなかったのが少し残念(笑) 毎度恒例ですが、あの流れがかなり好きですね。 

 

 リトルナイトメア2の許可できているらしく、配信も今後するらしいので期待です!!

 

 ペコちゃんは今度のライブのためにダンスを練習しているらしい。必死に練習をしている姿を想像すると可愛いですね。ライブ楽しみです!!

本編情報

 まだ本編を見れていない方は以下で見てみてください!

youtu.be